「出口のない海」 完成披露試写会に行ってきました。

28日月曜歌舞伎座で(!)行われた完成披露試写会に行ってきました。
仕事終わって行くとギリギリなので、走りました。ゼハゼハ(汗)。
なんとか10分前には着き、先に入って座席をとってもらったので合流(感謝×100!)。
花道がある側の前寄り~。
画像


画像




先に行って並んでくれていた二人の話によると、
歌舞伎座の前で全員揃って写真を撮っていたそうな。
見たかった・・・・。
ニュースで見ました。これですね!
レッドカーペットがしかれたのは、歌舞伎座では初めてなんだそうな。
画像


さて、会場内。
時間になって、司会の方の説明後キャストと監督が登場。
佐々部監督、市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、
塩谷瞬、柏原収史、伊崎充則、香川照之、三浦友和が、
花道を歩いて登場しました。
伊勢谷さんだけ、足を骨折していて舞台袖より登場・・(心配です)。
どうやら映画の撮影中に折ってしまったようです。
監督以外は、全員黒が基調のスーツで正装していました。
伊勢谷さんだけはスーツでなく、シャツでした。
海老蔵さんから順に挨拶と映画への想いを語りました。
さすが海老蔵さん、緊張しながらも(感激しながらも?)、
カチカチとした言葉で挨拶してました。
「鷹揚なご見物のほどをよろしくお願いいたします」と口上風な話し方。

伊勢谷さんも普段より(そんなに知らないですけれど・・)
きちっとした話し方で挨拶してました。
「こういう場所に立てるのは、まれにもないので、花道を歩きたかったんですが・・」と
残念そうでした。現代の人たちが、この映画を観てどういう風に感じるか
感想が知りたいと言ってました。「言って下さいね」なんて、感想求めてました。
髪が伸びて、パーマでふわふわっとなってました。
日焼けもしてて、更に細くなったような。
今は何の映画を撮影してるのでしょう~?

香川さんが、
「海老蔵さんのおかげで、40歳にしてこの歌舞伎座という舞台に、
花道通って立ったという事が本当に嬉しくて、感謝してます。ありがとう」と
感慨深げでした。
香川さんのお父さんは歌舞伎俳優の三代目市川猿之助。
両親が離婚して、お母さんに育てられたわけで、想うこともあったでしょう。

三浦友和さんは、海老蔵さんと最初会った時、
大きくて、どーんとしてて、こんな人の父親役は嫌だなぁと思ったけれど(笑)
撮影に入るときには10キロ以上減量してきて、
役者魂を感じたというふうに言ってました。

塩谷瞬くんの話が結構長くて、後ろで伊勢谷さんたちがくすくす何かを話しているのを
聞いて、塩谷くんが自分で「長いですか(笑)?」と何度も言って振り返っていたのが
面白かったです(;^_^)。

上野樹里ちゃんは、監督とは2度目で、成長した姿を見せたかった、と語り
完成した映画を観て、最初のカットから映画に入り込めて涙しました、と言ってました。


上映後、マスコミが戻ってきて客席の写真をとりまくり。
「まぶしい(+□+)」と思って、後ろを向いたら
なんと安部晋三内閣官房長官がいました。うわ。
監督と同郷で仲が良いそうな。
この時期に余裕ですね。


外に出て、入り口のちょうちん映してみましたが・・・・・
携帯写真なので、なんて書いてあるか見えにくいですね。
「出口のない海 歌舞伎座 完成披露試写会」
画像


関係ないけれど、
海老蔵さん、私と同じ歳・・・・・・・。え。
もっと上かと思ってました(失礼・・)。



★「出口のない海」
9月16日丸の内ピカデリー2ほか全国松竹・東急系にて公開
http://www.deguchi-movie.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/deguchi_movie

本中を涙で濡らした『半落ち』の監督・原作者コンビが再び贈る
生きることの意味を問いかける感動エンターテインメント超大作!

あなたに知ってほしい。1945年夏、二度と帰れないと知りながら、
日本海軍、最後の秘密兵器“回天”に乗った若者たちのことを……

監督:佐々部清
原作:横山秀夫
脚本:山田洋次/冨川元文
キャスト:
並木浩二(市川海老蔵) 海軍少尉/回天搭乗員。明治大学野球部ピッチャー
北勝也(伊勢谷友介) 海軍中尉/回天搭乗員。明治大学陸上部
鳴海美奈子(上野樹里) 並木の恋人
伊藤伸夫(塩谷瞬) 回天隊整備員
佐久間安吉(柏原収史) 回天搭乗員
沖田寛之(伊崎充則) 回天搭乗員
小畑聡(黒田勇樹) 明治大学野球部マネージャー
剛原力(平山広行) 明治大学野球部キャッチャー
並木幸代(尾高杏奈) 並木の妹
馬場大尉(永島敏行) 光基地先任将校
戸田航海長(田中実) イ号潜水艦航海長
剣崎中尉(高橋和也) 光基地将校
佐藤校長(平泉成) 久里浜対潜学校司令
鹿島艦長(香川照之) イ号潜水艦艦長
並木光江(古手川祐子) 並木の母
並木俊信(三浦友和) 並木の父


時は1945年4月。青年が、一隻の潜水艦に乗り込んでいく。
彼の名は並木浩二。戦況苦しい日本を前に、
自ら志願した極秘任務を果たそうとしているのだ。
野球ボールを握る彼の胸に、思い出が去来する。
高校時代、甲子園優勝投手として周囲の注目を集め、大学に進学したこと。
大事な肩を痛めたこと。しかし夢をあきらめなかった日々。
そして日米が開戦。
同級生らが志願しはじめ、並木も海軍への志願を決める。
彼の任務は人間魚雷“回天”としての、敵艦への激突だった。


感想
戦争映画は、やはりつらいものです。
まして、生きて帰ることができない作戦、人間魚雷です。
かっこよいなんて、思えません。
やはり「なんでこんなことが起こってしまったのだろう・・・」という
理不尽さを感じてしまいます。

良いわけない、良いわけない、こんなのおかしい、と
頭がぐるぐる。
どんな思いで、彼らは逝ってしまったのだろう。
日本を、家族を、守りたいという想いがあったのか。
負けるとわかっていても、突っ込んだのか。
なんのために、会ったことも、見たこともない、
何故「敵」なのかもわからない相手を、殺すために
自分の命を犠牲にしていまったのだろう。
戦争なんて戦争なんて。
戦神になって名誉を与えられたって、なんにも意味ない。
大切な人には生きていて欲しい。
そんな当たり前の気持ちさえ、封じられた時代。


やりたい事ができる、今は、なんて幸せなんだろう。
(何でもかんでも出来るわけではないけれど)
好きなものにうちこめる、楽しめる、そんな「当たり前」ともいえる
幸せを、ちゃんとかみしめよう。

神風は有名ですが、「回天」の事は知らなかったのでした。
この映画はそれを教えてくれました。


映画自体、演技自体がどうこうというよりは
そういう史実を知って、戦争反対、平和を願うという気持ちを
改めて思わせてくれるという事が良いのだと思いました。

と、言っても映画の良し悪しも気になるところでしょう。
海老蔵さんは映画デビューであります。
歌舞伎のくせが出てなくて、良いのでは。
私は、伊藤伸夫役の塩谷瞬くんに、1評。 
主役と並び、存在感がありました。
伊勢谷さんもそうだったけれど、素顔と全然顔が違う。

伊勢谷さん(まん前)↓
画像

塩谷くん↓
画像










■関連ニュースリンク
市川海老蔵 歌舞伎座初に感激
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/08/29/0000098879.shtml
海老蔵が映画俳優として歌舞伎座に立った
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060829-82237.html
海老蔵、ド派手試写会
デビュー映画「出口のない海」
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060829/spon____hou_____001.shtml
市川海老蔵 歌舞伎座で豪華試写会
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/08/29/06.html
海老蔵、歌舞伎座でタキシード…映画デビュー作完成披露試写
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060829-OHT1T00050.htm
上野樹里、歌舞伎の“聖地”で成長した姿を披露!
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/32934/
市川海老蔵、歌舞伎座で豪華試写会!香川照之も涙
http://cinematoday.jp/page/N0008971
伊勢谷友介が骨折していた
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/08/29/0000098881.shtml

8月30日追加
上野樹里:「ボロボロに泣いた」  映画「出口のない海」試写  
(写真がたくさんです)
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200608/graph/29/
安倍晋三内閣官房長官も絶賛!!『出口のない海』完成披露試写会にキャスト総結集!
(細かいレポ)
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=2234
[映画] 海老蔵 歌舞伎座で初主演映画試写会
(動画が見られます)
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g060859.html
市川海老蔵初主演『出口のない海』を歌舞伎座で完成披露!!
(丁寧なレポです。)
http://www.cine-tre.com/cinematopics/?20060828

画像


海老蔵、歌舞伎座で映画初主演デビュー日に…安倍長官来場で取材陣大わらわ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000000-pia-ent




出口のない海

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック