映画「転がれ!たま子」観ました。

金曜日。
寒い日でした。雪も降っていたような。
そんな中、渋谷へ。相変わらず混み混み。
友達誘って観に行きました。

画像

★「転がれ!たま子」
http://www.tamako-movie.com/
2006年2月4日、渋谷シネ・アミューズほかにて公開!

人呼んで“鉄かぶとのたま子”。甘食さえあればシアワセ。
そんなたま子が、外の世界へ出て行く時がやってきた。

監督:新藤 風
脚本:しんどうぎんこ
キャスト:
山田麻衣子
岸本加世子
松澤 傑
竹中直人
ミッキーカーチス
草村礼子
広田レオナ
松重豊
永澤俊矢
平岩紙
与座嘉秋(ホーム・チーム)
榊英雄

24歳のたま子にとって、世界は複雑で油断ならないところです。
どこへ行くにも父の手製の鉄かぶとが欠かせません。
日進月歩堂の甘食をかじっている時が、いちばんシアワセ。
そんなたま子の平和で甘い毎日は、ある日突然ガラガラと崩れ始めます。
日進月歩堂は休業、働き者の母親は自分の幼なじみと電撃結婚し、
高校生の弟や、家を出ていったものの近所に住んでいる父も
それぞれ自分の夢に向かってまっしぐら。
ひとり取り残されたたま子は、甘食を求めておそるおそる外の世界へ足を踏み出して……?!。

『転がれ!たま子』は、昔ながらの風情が残る下町を舞台に、
堅い殻に閉じこもって生きてきた女の子のユーモラスな冒険を描く人情劇。
ほんのちょっと勇気を出せば、人生はもっと自由で味わい深いものになる。
そんな当たり前のようでいて意外と忘れられがちなことを、
愛すべき風変わりな登場人物たちを通して描く
珠玉のハートウォーミングコメディが誕生しました。

見たことがないのに、なぜか懐かしい。
新藤風×山田麻衣子、
20代女性のキュートなコラボレーションが生み出した、
奇想天外なたま子ワールド。

感想
♪甘食♪甘食♪ラブ♪
♪甘食♪甘食♪好きなの~♪

キュート!可愛い(>□<)!

ほわん、ほわんと気の抜けた雰囲気で始まって、
このままいってしまうのか!?と思ってしまう不思議感でした。
いわゆるひきこもりとはちょっと違うたま子の行動。
心を閉ざして、何を考えているのやら。
甘食を食べていれば幸せ。
お父さんお母さんんも変わり者。
弟は世渡り上手のしっかりもの。これまたちょっと変。
脇を固めるキャストもひと癖ふた癖ありまくり。

しかし、文字通り穴に落ちたたま子。
周りはどんどん自分の道を行く。
どん底に落ちたたま子はついに勇気の一歩を踏み出す!
甘食が食べたかったという単純な願いだけど・・・・。
何も出来ない自分から、願いをかなえられる自分に変われる。

「願えば叶うのよ」

苦しみと、辛さとそして悲しみを乗り越えて、彼女は変わっていくのです。

たま子の変化は、全然劇的変化ではなく、
じわじわとじわじわと進みます。
それは物語も同じ。
へんてこで、不思議感たっぷりだけれど、じわじわーと何かが
浸透していって、ほわっと暖かくなりました。



たま子の衣装がめっちゃくちゃ可愛い。
あんなの着てみたい!
重ね着しまくりですが、そのバランスが可愛い。
いつも赤い長靴。レッグウォーマー。スパッツ。
ふりふりのスカートに、可愛い長めのカーディガン。ふわふわ。
もうキュートのひとこと。
どの衣装もテイストは同じなのですが、ちょっとした変化があって
全部要チェックです!
たま子役の山田麻衣子ちゃんも、とっても着心地が良かったと
インタビューで答えてました。
いつも被っている鉄かぶとも、父親お手製のもので、
カラフルな石や花模様がついていて、これも可愛いです。
たま子の部屋も可愛いです!

画像


画像


山田麻衣子ちゃんがたま子を演じていますが、
この不思議ちゃんを演じるのは結構難しかったのでは?
自分では意識しなくても、なんだか可愛いというたま子を
魅力たっぷりに演じてました。
一生懸命な顔が良かったです。

鍵となる役を演じていた松重豊さん。
眉間の皺をたっぷりと寄せながら、
本当は優しい。
そんな役がぴったりの人です。
大好き。

甘食の日進月歩堂のおじいちゃんとおばあちゃんもぴったり。
可愛い夫婦です。
ミッキーカーチスさんと草村礼子さん。

そして、実は私のお目当ては、
榊英雄さんでした(;^_^)。
そう出演してます。
メインキャストではないだろうな~と思っていたので、
探さなくては!と思っていたのですが。
たま子の父親(竹中直人さん)が、オブジェ作りをしていて、
それを取材にきた出版社の人でした。
にこっと営業スマイルが素敵でした(笑)。
榊さんの出演シーンが観れただけで、
もう大満足なのでした(単純)。


■関連ニュースリンク

山田麻衣子 ひきこもりがち
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/05/203946.shtml
山田麻衣子、観客の数に感激
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060205-0004.html
“ひきこもり”の冒険楽しんで…山田麻衣子の初主演映画初日
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006020508.html
山田麻衣子インタビュー
http://www.zakzak.co.jp/people/20060213.html
山田麻衣子初主演!キュートでどこか懐かしい『転がれ!たま子』初日舞台挨拶!
http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=1825
主演・山田麻衣子が語る「転がれ!たま子」
http://www.eiga.com/buzz/060207/14.shtml

ファッションチェック
http://www.plala.or.jp/nadeshiko/entame/fashion/


転がれ!たま子 オリジナルサウンドトラック
転がれ!たま子 オリジナルサウンドトラック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 転がれ!たま子

    Excerpt: 転がれ!たま子 監督:新藤風 出演:桜井たま子(山田麻衣子) 鳥越平吉(竹中直人) 桜井タツコ(岸本加世子) 桜井大輔(松澤傑) トラキチ(与座嘉秋) 日進月歩堂(ミッキーカ.. Weblog: 獅子の手帳 racked: 2006-12-08 09:19