ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛する歌 fra-foa「小さなひかり。」  20101002

<<   作成日時 : 2010/10/02 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はこれで終わりにします(;^^)
今、ちょっと色々考え中のため、書きまくる。
ワンフレーズで、何度でも泣ける、
そんな歌。
あったかくて切なくて、
静かなのに激しい。


後半に向かって、
どんどん、高揚していく。

どちらかというと抽象的というか、
散文のような詩なんですが、
だからこそ、
想像力をかきたてられ・・・。

いつも草原の中で歌ってるイメージがあるんです。
風にふかれて。


★fra-foa「小さなひかり。」
作詞:三上ちさ子 作曲:三上ちさ子

やわらかな風、夏のにおい
まわる自転車の影
日差しを受けて透ける髪
風を弄ぶ―

手をのばせば届きそうに青い
気の遠くなりそうな空と
ひび割れを避けるようにして
急ぐ蟻たち

明日には
見えなくなっているこの空を
わたしに深く刻もう
手をのばし
風に揺れてたひかりは消えた
おそらは見ているでしょう

風を含んだ草のにおい
さびた屋根に寝ころんで
かごに乗せられた子どもたちの
声が響いている

からだを通り抜けてく風
空気に透けてなくなりそう
金色にそよぐ腕の毛が
風に、響いた

朝は
白くなってゆくこの空の下で
わたしは今日を夢みる
手をのばし
風に揺れてたひかりは消えた
おそらは見ているでしょう

ひとりで そらみあげていた
体がからっぽになった
ふと 思う
あなたが暮らしてる場所も
同じ青なら、いいのに

朝は白くなってゆくこの空の下で
わたしは今日を夢みる
手をのばし  
風に揺れてたひかりは消えた
おそらは見ているでしょう

深く吸い込まれそうに
そらは遠すぎて
小さいわたしがいた
声がなくても
うたえることを知った
言葉は宙に舞った

金色の風をたてがみを仲間たちを
心臓に強く刻みつけて 焼くの
夜の風に響く声に怯えた
そっと髪を撫でるあなたが、いた

小さくひかりが 見えた








ふと 思う
あなたが暮らしてる場所も
同じ青なら、いいのに





このフレーズで、
色んな想像がぶわわっとひろがって、


涙があふれそうになることがある。


遠くにいる、家族、
愛するひと、
近くにいるけれど会えないひと、


そして、そらの向こうにいる、
もう絶対に死ぬまで会えないひと。




fra foa - 小さなひかり (Chiisana Hikari) PV




ありがとう。
おやすみなさい。



小さなひかり。
トイズファクトリー
2001-05-16
fra-foa

ユーザレビュー:
ジャケットに顔写真復 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さなひかり。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
いろいろ考えて、いろいろ悩むことって日々ありますよね。大丈夫ですか?
気になるからやりたい。
でも一歩踏み出せずにいるのかな?

やりたいことが やれないときもある
言いたいことが 言えないときもある
泣きたいのに 泣けないときもある
会いたいのに 会えないときもある
わたし、すぐにこうなる(笑);;
困るね。

ワンフレーズなのに涙が出てきそうになることありますよね。
むかーし昔、友達が、(知り合いか?まぁどっちでもいいけど、あっ恋人でもないけど^^;)歌を作ってくれて、どの曲もすごくすごく良い歌なんだけど、そのワンフレーズで更に涙が止まらない、そんな歌がありました。

今でもきっと歌手になるために東京で頑張っていると思うので歌詞は書きませんが、あの歌が沢山の人に聴いてもらえる日が来ることを祈っています^^

歌って、いつになってもそのままで残ってて、自分は年をとって変わってしまったのに、歌は約束を守るかのように変わらずそこにあって・・・。
なんか不思議。
でも、すごくうれしくて、そう言うのってしあわせだ。


hiroko
2010/10/03 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛する歌 fra-foa「小さなひかり。」  20101002 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる