ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS "keep in mind that I love you"@井上慎二郎さんブログ 20100913

<<   作成日時 : 2010/09/13 15:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日観に行った映画「君踊る、夏」の主題歌。
東方神起が歌う「「With All My Heart 〜君が踊る、夏〜」
作詞作曲は井上慎二郎さん。
ブログでは、時々ですが東方神起について
静かに、語ってくれます。ファンに向けても。
昨日映画を観たので、ふとのぞいたら、映画について書いてくれてました。
そして、その記事に明日は「W」の事について書きます、とあったので。
読みました。


もう、いろんなところで、話題にあがっているようで、
遅いよっって感じかもしれませんが〜(;^□^)






いつもはそんなに載せないのですが、
この記事だけは、アップさせてもらいたいなと思いました。


「君が踊る、夏」についてはこちら↓

ロードショー、夏
http://ameblo.jp/shinjiroh-inoue/entry-10646086882.html



keep in mind that I love you
http://ameblo.jp/shinjiroh-inoue/entry-10647032106.html



2010-09-13 00:31:02
keep in mind that I love you

テーマ:東方神起

JUNSU / JEJUNG / YUCHUN 「W」

正しい読み方は...「ダブル」にしようか「ダブリュー」にしようか迷っていたのですが、
ドームのリハの時にジェジュンが「それはやぱりだぶりゅでしょ!」と言ったので「ダブリュー」にしました(笑)。



東方神起活動休止の後、3人の「THANKSGIVING LIVE IN DOME」が発表になった頃、ドームで歌われる曲として作詞の依頼を受けた曲です。

その時に僕は3人の本当の気持ちを預かりました。

内容は、ここでは詳しく書けません、ごめんなさい。



ここからはあくまで僕の気持ちとして書きますが...とにかく感じたのは3人は5人でまたやれる事を望んでいる、と。

それはきっと2人も同じだし、もちろんファンの皆さんも同じ。

その気持ち、メッセージを、ファンの皆さんならなんて伝えるんだろう?と思い、twitterでは大事になると予想してAmebaなうで「ホミンへのメッセージがあれば僕に預けてみませんか?」という書き込みをしました。

その時のAmebaなうフォロワーはそれほど数が居なかったと記憶してるのですが、結局口コミが口コミを呼び、本当に沢山のメッセージをいただきました。

いや、預かりました。

中には2人のために全部ひらがなで書かれたメッセージもあったり...その時は「あ...直接渡せるわけでは...」と心の中で謝りましたよ...。

そのメッセージの数多くに「帰ってくる日を待ってるよ」と「帰ってくる場所を守ってるよ」というワードが有ったのです。



この曲がドームで歌われ、着うたが配信され、あるいは違法映像がアップされるにつれ...真意を知りたいというメッセージも沢山いただきました。

中には「出て行ったのは3人なのに、待ってるという表現はおかしくないですか?」という辛辣な意見も。

3人の気持ちを歌った歌ですから、僕からではなく、3人から先に真意は伝えられるべきだと思って、本来お喋りな僕ですが、そこはグッとこらえて沈黙してきました。

余りにセンシティブな内容でどう伝えたらよいか?書きようがなかったのも確かですが...。

でも、どうやら今回「The...」も「THANKSGIVING LIVE IN DOME」もノンプロモーション、3人から語られる事もなさそうなので勇気を持って書いておく事にしました。



「W」は5 人が5人である象徴。

「待っている」のは5人で再び活動できる日。

「守っていく」のはファンの力。



それが3人と皆さんのメッセージを預かってこの詞を書いた、僕の気持ちです。











私は、ドームで聴いた時の印象と
井上さんが語った言葉と、ブレがなかったので、
自分が感じた想いと同じだったんだなぁと
嬉しく思いました。


3人の気持ちと、井上さんが感じ取ったファンの気持ち、
それが詰まった曲。

歌は「歌」だから
どんな気持ちを込めて作られたか、
聴いたまんま、自分の受け取りかたは自由で、
聴いた時によっても、違ってたりもする。
それで良いと思う。

ただ、伝えたいメッセージがあって
それが伝わったら良いなぁと思っているならば、
そのメッセージに耳を傾けたい。



素直に受け取るか、
反発するかは、
それぞれ自由。

裏の裏を読みまくって、
その裏が真実なのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でも、そこにだけ目を向けて、自分の気持ちを曇らせてしまうのは
自分の人生の生き方として、勿体ない。
と、わたしは「自分に対して」思うのでした。。




反論は、私に言わないでね〜(;^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日はツイではなくこちらに・・・
Wやっぱりこの曲は多くのファンが感じた思いでしたね。ジュンス・ユチョン・ジェジュンの思いは彼らが一番伝えたい伝え方で伝えられたと思います。
ユノ・チャンミンは語ることが出来ない苦しい状況でも今を大事にいつかのために頑張っていると思うし。
そのいつかを信じてゆっくり待ちたいなって思います。
まだまだ彼らは若い(私は・・・好きな気持ちにそんなの関係ないですよね)成長し続けてほしい。
ふるふるさんが色々な情報を載せていただけるのも待ち続けられる源です。
トンペンは素敵な方多くて感動します。
ありがとうございます。
ayu
2010/09/13 16:00
ふるふるさん  こんにちは。

W(ダブリューだったんですね)は、ドームで聴いた時も、CDを聴いても涙が出ます。
でも、今日のメッセージを読んで、少し気持ちが晴れました。 5人を待つ気持ち、そしてそれぞれを応援する気持ちに変わりはありませんが、今までより笑顔で待てそうです。
Wも泣かずに聴けそうです。
ふるふるさん ありがとうございます。
とうこ
2010/09/13 17:30
ふるふるさん、有難うございました。
全く知らなかったので、この記事が読めて本当に嬉しいです。
3人の気持ちをしっかり預かって、大切に書きあげて下さる人が彼らにそばにいてくれることがファンとしてとても嬉しく思いました。
気持ちが弱っている時に聴くと必ず泣けてきますが、大好きな大切な1曲です。
この頃は「Long Way」を聴いて励まされている私です。
やっぱり彼らが大好きだなって毎日毎日かみしめています。
ちい
2010/09/13 23:05
いやいやいやいやー泣けました。ふるふるさんとこに、こっそりお邪魔しててよかったですm(._.)m大事な人を思いながら強く生きる感じを、すっかり忘れてました。もっと毎日を大切に生きよっ。ありがとうございます。
tom
2010/09/13 23:56
ふるふるさん!
あたたかい気持ちになりました。
そうだよね!
kuraharu
2010/09/14 00:06
こんばんは
語ってくれたのはきっと予想以上に周りの反応が強かったからでしょうね。親切にブログに書いて下さるなんて井上さんに感謝です。
ふるふるさん、アップして下さって嬉しいです。

私もドームで観て、聴いて、3人から伝わってきたものと同じ想いでした。
よかった。嬉しいです。

ジェジュンの言う「ダブリュー」^^。かわいい

星を見ていると心が洗われるような気がして、好きです。
すべての星が大切で必要な存在のように。
「W」が永遠に輝くように。
東方神起を守っていきたいです。

ドームDVD^〜^
ジェジュンのかわゆい仕草にやられっぱなし
レイニーブルー前のMCで、「BeeTVのドラマでそういうセリフあったんじゃないですか?」とジェジュンが話す
ユチョン「え・・・?」
ジェジュン「おまえの部家に泊まる とか」
・・・
ビク!ビクッッ!!!(←このリアクション^〜^)
ジェジュン指さしながら「あったんですよね?」
その妙なジェジュンの動きにユチョンも
「何だよさっき!今なんだ?今の何??」みたいに言っててユチョンもかわいい*^^*
この2人のやりとりリプレイし過ぎて疲れた(笑)


hiroko
2010/09/14 00:27
ありがと〜♪

私はマメに井上さんのブログをのぞいていないので
教えてもらえて、すごく嬉しいです。

それぞれの立場で色々言われてるけど

気にしないさ〜(^-^)v

誰がどこで何を言ってようと
自分が見てきた彼らの姿を信じ、これからも応援していくもん。

何を信じるか?じゃなくて
誰を信じたいか!です♪
(≧∀≦)にゃは!
さちこ“GTO”
2010/09/14 01:21
ふるふるさん情報ありがとうございますI あたしもふるふるさんと同じ気持ちです~
大切にな歌ですね
kokko
2010/09/14 08:04
>ayuさん
こんばんは。
返信遅くなり<(_ _)>
「W」について、歌で想いを伝える、
彼らが一番伝えたい伝え方で・・。
ユノ・チャンミンも語ることが出来ない状況で
頑張ってますよね。
また状況は変わってしまいましたが、
想い続けることが一番の応援なのかなぁと思ってます。
こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます^^
ふるふる
2010/09/21 22:02
>とうこさん
こんばんは。返信遅くなり<(_ _)>

「W」、ダブリューだったんですよね。
私も知らず・・(;^^)
私も初めて大阪で聴いた時は、
歌っている彼らが泣いていたので、
一緒に泣いてしまったのですが、
その後は、
笑顔でいよう、という強い気持ちを感じたので
泣かなくなりました^^。
ふるふる
2010/09/21 22:05
>ちいさん
こんばんは。返信遅くなり<(_ _)>
みなさん情報が早いので、もう知ってるかなぁと
思ってしまうのですが、良かったです^^
そうですね、気持ちを預かり、大切に表現してくれる、
そんな方たちが近くにいてくれた・・・。
「Long Way」ライブではなく改めて聴いて
良い曲だなと思ってます。前向きで・・。
ふるふる
2010/09/21 22:09
>tomさん
こんばんは。返信遅くなり<(_ _)>
こっそりじゃなくても、
堂々と来てください(笑)

状況はまた変わり、ファンも大変ですけれど。
毎日、大切に生きる、そうですよね!
ふるふる
2010/09/21 22:12
>kuraharuさん
こんばんは。
あたたかい気持ちに・・うれしいです。
アップして良かったです〜。
ふるふる
2010/09/21 22:12
>hirokoさん
こんばんは。
返信遅くなり<(_ _)>
そうですね、この曲に関しては、
こう想う、いやそうじゃない、って結構意見がわかれてたので、
反応が強かったんですしょうね。
ちゃんと答えてくれてありがたいですね^^

「だぶりゅでしょ!」と書いた井上さん、
ジェジュンを可愛いと思ってるんだろうな〜と
感じてしまいました。

ドームDVD、

>ビク!ビクッッ!!!(←このリアクション^〜^)

そう、この動き、なんでしょうね(笑)
ユチョン、うけてましたよね。
ツボがいっぱいありまくり・・。
ふるふる
2010/09/21 22:18
>さちこ“GTO”さん
こんばんは。
私もマメに井上さんブログのぞいていないのですが、
たまたま・・。
そして情報が早いかたは、めちゃ早い(笑)。

そうですよね!
自分が見てきた姿を信じるしかないのですよね。
元気なコメントに、私も元気もらいました〜。
ふるふる
2010/09/21 22:20
>kokkoさん
こんばんは。
いえいえ、読んでくださってありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。
大切な歌、ですね・・。
ふるふる
2010/09/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
"keep in mind that I love you"@井上慎二郎さんブログ 20100913 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる