ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 福原美穂 2ndアルバム「Music is My Life」

<<   作成日時 : 2010/07/18 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は「天国への郵便配達人」観てきました。4回目。
美容院で髪を切られすぎ、びっくりしましたが、
まあ良いか・・イメチェンだい。
さて、福原美穂ちゃん、現在ツアー中。
私もSHIBUYA-AX公演行きます^^
アルバムの感想をば・・・。



6月16日に発売されたセカンドアルバム。

今日はこればっかり聴いてました。

福原美穂 HP
http://www.fukuharamiho.com/



「Music is My Life」
福原 美穂

初回限定盤 SRCL-7288〜SRCL-7289/アルバム/2010.6.16/\3,500(税込)

画像

画像


新たなるパワーを携えた声で贈る、期待のソウル・ロックアルバム!

奇跡のデビューから2年、新たなパワーと深みを携え、1stアルバムのクオリティを遥かに超える楽曲郡とともに新しいステージに向かう福原美穂の2ndアルバム。 1stアルバム「RAINBOW」は新人ながら異例の大ヒットをおさめ、その後ワンマンツアーや数々のフェスティバル出演の際、熱いそのパフォーマンスで人々の印象に鮮烈な印象を残しました。音楽が染み付いた日本人離れした体から鳴らされる声、サウンドは日本国内外でも一目置かれ注目を浴びている。今作は、本人出演を果たしている大塚製薬「SOYJOY」のCMで起用されている「未来-ミライ-」とOL層に絶大な人気番組CX「グータンヌーボ」テーマソングに決定している「もしかして」をリードトラックとして収録されている他、昨年夏、ツアーでゲストとして迎えられたアトランティックレコーズの新星・ローラ・イジボアとコラボレーションがNYで実現した楽曲「Baby Baby(feat.Laura Izibor)」や同じ北海道出身の今年大注目されているバンドsleepy.abとのコラボレーション曲「Applogies(feat.sleepy.ab)」など豪華楽曲が揃った作品です。

【タイアップ】
●『LET IT OUT』…「鋼の錬金術師」EDテーマ
●『CRY NO MORE』…日本アカデミー最優秀作品「沈まぬ太陽」テーマソング
●『未来-ミライ−』…大塚製薬「SOY JOY」CMソング(本人出演)
●『もしかして』…CX「グータンヌーボ」テーマソング収録



1. RISING LIKE A FLAME

2. HANABI SKY

3. 未来-ミライ-

4. LET IT OUT(album version)

5. もしかして

6. Apologies (feat.sleepy.ab)

7. Cry No More(album version)

8. Baby Baby (feat. Laura Izibor)

9. なんで泣きたくなっちゃうんだろう(album mix)

10. TOUCH & LOVE

11. Sotsugyou

12. THANK YOU

13. あいのうた



1曲目からソウルフル。

このアルバムでは、色んなアーティストとタッグを組んでつくった楽曲が注目。

それぞれ素晴らしい歌ですが、一番気に入ったのは
「Apologies (feat.sleepy.ab)」
sleepy.abのボーカル成山剛さんの歌声とは、
対極にある歌声ともいえるのに、ぴったりとはまり、
素晴らしい・・・。

Apologies (feat. sleepy.ab) LIVE VERSION!



ポップ感のある楽曲も彼女の明るさが表現されてて
大好きです。

シングル曲の「未来-ミライ-」
実はシングル発売した時にはあんまり聴いてなくて
アルバムを買って聴いたら、
この曲が良くて良くて、繰り返し聴いています。

この曲は、彼女の友達に向けて作った歌なんだそうですが。

「君」は、いろんなひとにあてはまるなぁと思って。
大切なひと。
いろんな風に受け止められるなと。


『未来-ミライ-』
作詞:福原美穂
作曲:福原美穂、山口寛雄


僕の目に映る君を、君は見れない
だからこそ伝えたい

君の中にある痛みを、僕は知れない
だから寄り添うんだ

One Love,One Life,but we’re not the same
間違うこと、間違いじゃないよ
どうか、君は君を失くさないで

君の未来、覗く。ハロー!ハロー!
I can hear the Sound of JOY!
君が振り向いて、笑う笑う
思わず祈るよ
この一瞬、ずっと続きますように。

I’d start again and walk alone
than waiting and stopping nowhere
if you fall,dust it off, and rise

Sometimes you wanna fade away
Ain’t got no patience for the pain
But you got a stronger heart than you think

One Love, One Life, but we’re not the same
光と影  誰にでもあって
僕は君の影を照らしたい

君の未来、覗く。ハロー!ハロー!
I can hear the Sound of JOY!
君が振り向いて、笑う笑う
思わず祈るよ
この一瞬、ずっと続きますように。

変わること 変わらないことを 怖れないで
君は弱くないから

僕だってそうなんだ
分かち合えない 寂しさ抱えて
無理やり笑ってる ハロー!ハロー!
君と生きたいよ

君の未来、覗く。ハロー!ハロー!
I can hear the Sound of JOY!
君が振り向いて、笑う笑う
And it’s always the Sound of JOY!

I see it in your eyes, our brighter day
Hello! Hello! then we open the door
You got it in yourself,find within
Hello! Hello!
and I’ll always be by your side

この一瞬、未来へ繋がるよ。







そして、バラード。
静かな歌声も、とっても魅力的なのです。


「THANK YOU」が、めちゃくちゃ良くて。
これも何度も繰り返し聴いています。

この曲は
「自分を支えてくれる全ての人たちに贈る歌として作った」
とのことです。


こちらは。アマゾンの特設サイトで
PVが観られます。

正直に言いますが、めちゃ泣きました。
わたしは、感動してしまいました・・。

アマゾン 福原美穂特設サイト
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E7%A9%82/e/B001LH60LE/ref=ntt_art_dp_pel_1


「THANK YOU」
作詞:福原美穂 作曲:福原美穂、KEN for 2SOUL MUSIC Inc. 編曲:皆川真人

THANK YOU
たくさんの偶然の中で
見つけてくれて
だって、その瞳に映るだけでも
優しくなれるから

THANK YOU
震えて泣いてる傍に
静寂をくれて
だって、どんな言葉よりずっと
強くなれるから

THANK YOU
愚かに叫ぶ私に
怒りをくれて
だって、何度転んで傷ついても
また立ち上がるから

出会いの海を泳いで   
戸惑いや喜びで溺れても
ずっと信じ続けた正しさが崩れても 
あなたがいてくれた

OH, OH, メロディー どんな言葉が
途切れないメロディー あなたを癒すだろう?
不安だらけの未来 でも手を伸ばすよ
だって、まだ言えてない言葉がたくさんあるから

私が灰になって消えても
あなたの窓の外で小さな花を咲かせるから
あなたを想う それだけで幸せだよ
あなたをずっと見てるから 守るから

OH, OH, メロディー どんな言葉が
途切れないメロディー あなたを癒すだろう
埃まみれの手を それでも伸ばすよ
だって、まだ見えてない景色がたくさんあるから

乾いた昨日に THANK YOU
雨に THANK YOU
裏切りに THANK YOU 
回り続ける地球に
まだ見ぬ未来に THANK YOU 
消えない過去も 新しい記憶も 
あなたの笑顔にも THANK YOU




彼女は、歌声はもちろん凄いのですが、
そこだけ注目されると、
それに対して
「たいしたことないじゃん」って言うひともいるようで・・・。


彼女の歌の魅力は、歌の技術じゃなくて、



彼女自身がつづる歌詞だったり曲だったり、
歌にこめる想いだったり、

それを表現できる歌声、

そこが最大の魅力なんじゃないかなぁ
と、このアルバムを聴いて思いました。



ぱっと聴いて、良いじゃん!て思うアルバムというよりは
じっくりじっくり聴きいりたいアルバムだなぁと思いました^^



ちなみに
GyaOでは、PVを無料視聴できます。(9月5日までのようです。)
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00100/v08580/


福原美穂 アルバム『Music is My Life』  インタビュー
http://ent2.excite.co.jp/music/special/2010/fukuharamiho/interview01.html




Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)
SMR
2010-06-16
福原美穂

ユーザレビュー:
毎日聞いています。と ...
ありののまま<Mus ...
待ちに待った新作。今 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
梅雨が明けて、澄んだ空とカラッとした空気がとっても気持ち良いですが、どっぷりとろけるような暑さですね;あ〜この季節がやって来ました><

私も今、「華麗なる遺産」見ています^^;
前にも書いた、
1話は見たのに2話を取り忘れる失態を起こし、もう見るのを止めようと断念したつもりが、テンタツフィーバーでヒョジュちゃんの演技をもう一度見たい衝動に駆られ^^;あたふたしていた所に、偶然にも夜中に放送していることを知り、録画してみた所、
時既に遅し・・・もう11話まで行ってました・・。
もうこうなったら2〜10は良しとしよう;

今22話だけど、これまで何回か見逃した;;

そして、本題へ。
福原美穂さんの「未来ーミライー」私も好きです
意識しなくても元気になっちゃう曲ですよね♪
うまく言えないけど、前向きな明るい声がスキです。
私も久しぶりに聞きたくなった^^
hiroko
2010/07/19 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
福原美穂 2ndアルバム「Music is My Life」 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる