ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS POLYSICS@日本武道館 行ってきました。20100314

<<   作成日時 : 2010/03/15 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

最近ライブの感想をすぐに書けなくなり、
他に溜まってますが・・・、これはすぐに書こうと思いました。
14日はポリシックスの日本武道館ライブがありました。
メジャーデビュー10周年であり、そしてカヨちゃんの卒業(脱退)ライブでした。

このブログを書き始めてからは、
あまりポリシックスの話題を書いたことはなかったかもしれません。
実際、ここ何年かは彼らの音楽から遠ざかっていて・・。
CD出したんだな〜とか、ライブやってるな〜とか、
フェスに出てるな〜とか情報は知っていたのですけれど・・・・・。


しかし、2009/12/23の発表には驚きました。
キーボード&ボーカルのカヨちゃん卒業。
http://www.polysics.com/kayo/kayo_leave.html


私は、大学から東京に来て、
ちょこちょこっとライブに行くようになりました。
ミッシェルガンエレファント目当てで行った、川崎チッタでのイベントで
ポリシックスに出会いました。
ちょっと知っていたので、観てみようと思ったら、
その熱さにやられて、驚きつつ、とっても楽しくて!
一気にはまりました。

その時、かれらは白いつなぎを着ていたのでした。
アルバム「A・D・S・R・M!」が発売された頃なので、
1999年頃だったのでは。

それからずっとライブに通いつめて、
ライブの楽しさとか、ライブの楽しみかたとか、
ライブでの強さとか(笑)、優しさとか、
色々教えてくれたバンドでした。

一番大好きだったのか、カヨちゃんでした。
かわいくて、不思議な雰囲気があって、
小枝のように細いのに、強くてクールで。
素顔はやっぱり見た目通り、かわいらしいひとですが。

小さいライブハウスで演奏した時に、会えたり、
イベントで会ったりして、色々と縁があったので。
直接話したりも出来て、手紙とプレゼントを渡して、
返事をもらったりしたこともありました^□^

彼女もフクロウ好きなので、
フクロウモチーフのアクセサリーのお店の話をしたり。


あ〜懐かしい・・・。


ポリシックスの音楽は、少しずつ変化を続け、
途中からは私の興味から外れてしまったわけですが。
それは良くない変化だったのかはわかりません。

それによって、またたくさんのファンが増えて、
武道館公演が出来るようになったわけですから、
必要な変化だったのかもしれませんね^^



★POLYSICSメジャーデビュー10周年スペシャルライブ!!〜BUDOKAN OR DIE!!!!〜
2010/03/14(日) 日本武道館
OPEN 16:30 / START 17:30
http://polysicsxbudokan.com/top.shtml
画像


ずっと遠ざかっていたということもあり、
行って良いものやら・・とか思ったり。
体力的にも、最近疲れていたので、
ライブに行けるかな〜とか心配したり・・。
一番の心配はお金があるかってことでしたが(;^^)。
なんとか行けそう!と思って、
悩んで悩んで。
カヨちゃんの卒業だし!と心を決めました。


当日券をゲット。
2階席のすっごい後ろかと思ったけれど、
1階席の一番後ろでした。
あれ。
思ったよりも近くて!
スクリーンは切れて見えたけれど、

そして始まったライブ。
すっごい歓声。
わ〜懐かしい音楽が〜〜〜。
サニーマスター
BUGGIE TECHINICA


自然と身体が音楽にのりました。


知っている曲もあり、
知らない曲もあり(CD買ってないのが・・・・)


思い出をふりかえったり、
色々と考えたりもしましたが。

一緒に振り付けをするお客さんは楽しそう。
ポリも楽しそう。

ああ、凄いなぁと
思いました。


なんて歌ってるのかわかんないけれど(歌詞わからん)
楽しいし、かっこ良いし、踊れるし、
一緒に楽しめている。

これも音楽の楽しみ方。


悲しい曲も好き。切ない曲も好き。
涙出るくらい感動的な曲が好きだけど。


こんなはちゃめちゃなかっこ良い曲も、
素敵なのだ。



アンコールは3回。

カヨスペシャルともいうべき箇所もあって、
良かった(>□<)

移動式のシンセをテクテクと移動させて、
左右、そして真ん中で、
BUGGIE TECHINICAの振り付けをしながら
演奏するカヨちゃんに、
涙でそうになりました〜〜〜。


ラストは、花束をもらったカヨちゃんと一緒に
4人で舞台のはじっこにいってお辞儀。
最後は真ん中でお辞儀。

カヨちゃんは最後までクールに見えたけれど、
ハヤシくんのほうが感慨深い表情に見えました。

こんなわたしが切なくて泣きそうになったのだから、
一番長くカヨちゃんと活動してきたハヤシくんは(高校生から一緒!)、
もっともっと寂しくて、
そしてこれからのポリシックスを思って・・・、
色んな気持ちがこみ上げただろうなと思いました。


フミちゃん、ヤノくんももちろん色んな想いがあっただろうけれど。


武道館おめでとう!!!!!
そしてカヨちゃんお疲れ様。


ありがとう。ポリシックス!!




ツイッターで実況中継してくれてました。
最近ずっと観てました。
詳細なレポです。
http://twitter.com/poly_budokan




ちなみに、ポリシックスは解散とかの予定はありません。
でも、しばらくお休みするそうです。
今まで休むことなく走ってきたわけで・・・・、初めてのお休み。
今後の展開も見守りたいです。



私のオススメアルバムは、

やはし

「A・D・S・R・M!」

画像


1999/10/22(金)
DCRC 0005 DECKREC
価格:\2,310

01. A・D・S・R・M!
02. Poly-Farm
03. Hot Stuff
04. Eleki Gassen
05. Nice
06. Married To A Frenchman
07. Monsoon
08. Pike
09. TIME SHOCK!
10. Modern




「NEU」もかなりライブで踊りまくったけれどね。
「1st P」も凄いです。


POLYSICS - BUGGIE TECHINICA[Live]


POLYSICS - BLACK OUT FALL OUT/BUGGIE TECHINICA



カヨちゃんソロも忘れない。
渋谷HMVでのインストアライブ行ったわ・・・・。


「三つ編みヒロイン」 KAYO
2004/07/02(金)
WKRUK 0001 風待レコード
価格:\2,100

01. 三つ編みヒロイン
02. 夏なんです
03. 僕たちの時間
04. ミドリポップで
05. さらばシベリア鉄道


画像







A・D・S・R・M!
UK.PROJECT
1999-10-22
POLYSICS


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう時って、行っちゃた方がいいんですよね。
その方が後悔しない。
行っちゃえば、悩んでた事がウソみたいになるんだ。

人には言えなくて、私もさんざ何年も悩んでた事はあったけど^^;
カヨちゃんって、私の妹の名前と一緒です。
(…当面の目標とも一緒だ)
偶然の一致とも思えず、気になりました。

こちらでは初めてになりますが、よろしく。
橋懸かり
2010/03/15 13:26
はじめまして!

武道館レポ、書いている方を探して探して・・・たどり着いたものです。

この1年くらいハマってずっと追いかけてきたファンなのですが、時系列的に重ならないファンの方の言葉に、すごく重みを感じました。

一体になって楽しむ、POLYのメンバーとファンとの空間に、何かを感じてくださったことが、ファンとして最高に嬉しいです。
じゅんじゅん⇒
2010/03/17 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
POLYSICS@日本武道館 行ってきました。20100314 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる