ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方神起 第60回紅白歌合戦 20091231

<<   作成日時 : 2010/01/02 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

休みはあっという間に過ぎていきます(;^^)。
紅白の感想を書いておきます。
出演する順番はわかっているので、
そこだけ・・・なんてこともできるのですが、
今回は最初から最後までほぼ全部観ました。



紅白歌合戦HP
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/

【前半】
01. 浜崎あゆみ(11)「Rule」
02. EXILE(5)「Someday」
03. AKB48(2)「RIVERサプライズ! 紅白Remix」
04. flumpool(初)「星に願いを」
05. NYC Boys(初)「紅白60回記念NYCスペシャル」
06. いきものがかり(2)「YELL」
07. 伍代夏子(16)「忍ぶ雨」
08. 北山たけし(5)「剣山」
09. GIRL NEXT DOOR(2)「Infinity」
10. ジェロ(2)「海雪」
11. 水樹奈々(初)「深愛」
12. FUNKY MONKEY BABYS(初)「ヒーロー」
13. 中村美津子(14)「河内おとこ節」
14. ポルノグラフィティ(8)「アニマロッサ」
15. 天童よしみ(14)「花筏 -Hanaikada-」
16. 美川憲一(26)「さそり座の女 2009」
17. 坂本冬美(21)「また君に恋してる」
18. 細川たかし(33)「望郷じょんから」
19. 大塚愛(6)「Is」
20. レミオロメン(初)「粉雪」
21. 川中美幸(22)「ふたり酒」
22. 森進一(42)「花と蝶」

【後半】
23. 遊助(初)「ひまわり」
24. aiko(8)「あの子の夢」
25. 徳永英明(4)「壊れかけのRadio」
26. 平原綾香(6)「ミオ・アモーレ」
27. TOKIO(16)「太陽と砂漠のバラ」
28. 秋元順子(2)「愛のままで…」
29. Perfume(2)「ワンルーム・ディスコ」
30. 東方神起(2)「Stand by U」
31. 水森かおり(7)「安芸の宮島」
32. 五木ひろし(39)「凍て鶴」
33. 木村カエラ(初)「Butterfly」
34. アリス(3)「チャンピオン」
35. 中島美嘉(8)「流れ星」
36. ゆず(3)「逢いたい」
37. アンジェラ・アキ(4)「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
38. 布施明(25)「MY WAY」
39. 小林幸子(31)「万葉恋歌 あぁ、君待つと」
40. 福山雅治(2)「はつ恋」
41. 倖田來未(5)「2009紅白KODA SPECIAL」
42. 嵐(初)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
43. コブクロ(5)「STAY」
44. 和田アキ子(33)「もう一度ふたりで歌いたい」
45. 氷川きよし(10)「ときめきのルンバ」
46. 石川さゆり(32)「津軽海峡・冬景色」
47. 絢香(4)「みんな空の下」
48. SMAP(17)「そっと きゅっと 〜 世界に一つだけの花」
49. DREAMS COME TRUE(13)「その先へ 〜紅白スペシャルバージョン〜」
50. 北島三郎(46)「まつり」





悪いところを言うと・・・・きりがないので、
アッコさんの言葉を書いておくとして・・・・(;^□^)、

紅白歌合戦:絢香「歌はなくてはならないもの」 アッコは「ド緊張」 サブちゃん「今までで一番」
http://mainichi.jp/enta/music/news/20100101mog00m200015000c.html

「もう一度ふたりで歌いたい」を歌った和田アキ子さんは、
放送終了後に「ちょっと特別扱いが多すぎるよね。でもすばらしいですよ。
いろんなジャンルの人がいて思いがあって、さすが紅白」と総括。


この言葉に同意するのみです・・・。
あとは言いますまい。
たくさん出演シーンがあった歌手を好きなひとは嬉しかっただろうし。


良かったと思うことを書きます^^


私が思った第60回紅白のベストパフォーマンス!


じゃん!!

★布施明「MY WAY」★


すっばらしい歌でした。
涙でちゃった。
まさに、自らの歌。選んだ歌がぴったりで。
力強く、気持ちこもった歌でした。
拍手喝采。


あとは、私が良かったと思ったのは、

★FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」★

とくにファンというわけじゃないけれど、
紅白で歌ってた時のきらきらした瞳とまっすぐなパフォーマンスに
力を感じました。

★ゆず「逢いたい」★

歌のエピソードを語っての歌だったため、
より入り込んで歌っていました。
最後の笑みに、感動しちゃった人、多かったのではないでしょうか。


★石川さゆり「津軽海峡・冬景色」★

私は石川さゆりさんが好きなのです。
大好きなのです。
「歌」のみ、の人だからなのです(褒めてます)。
一発入魂!な歌に、毎回チカラ入ります。
定番の曲で何度も出てますが、
何度聴いたって良いんだから!ずっと出て欲しいひと。


★DREAMS COME TRUE「その先へ 〜紅白スペシャルバージョン〜」★

紅組のトリだったドリカム。
実は私は、ドリカムはCDひとつ持ってないし、とくに好きではないのです。
歌はもちろん知ってますけれどね。
トリということでかなり緊張していたと思います。
でも力強い歌、メッセージのこもった「その先へ」を聴いて、
感動しました。

何度も耳に入ってきていたはずの歌なのに、
こうやって聴いた時、メッセージが届く。
だから歌って不思議。

『その先へ』(DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL)
(一部抜粋)
眠れない夜を もう何度も 乗りきったはずだから
悲しみの海を でもなんとか 泳いできたはずだから

何も起こらないように願って 誰とも関わりたくなくて
でもそんな日々を過ごす為に ここまで来た訳じゃない

人生の意味なんて知らない 開き直りでも何でもいい
眠れない夜の 悲しみの海の 出口の見えない暗闇の その先へ

跳ベ! その先へ 跳ベ!
その先へ 先へ




さて、私にとっての主役はもちろん。

東方神起
(写真処:DNBN)
画像



画像

画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像


画像

画像



画像

画像



画像

画像



トークがあった歌手のほうが少なかったですね。
3分の2位はトークなしだったような?(数えてないけれど)

というわけで東方神起もトークなしでした(;□;)
うーん残念・・・。

後ろからぴかーと登場。
大きな声援(ナイス!!)。
ぴたっとした白いスーツ。
白が基調で黒いアクセント。
胸にそれぞれ花を飾って。
それぞれの瞳がちゃんときらきらしていて、
良かったです。

もう、無事に終わったので、ほっとしました。
出演している歌手のみなさん、緊張していて、
歌詞を間違ってしまったり・・・とか、でしたが。
(それもまぁ、紅白ゆえなのかなと思ってますけれど)
だから、もう、無事に終わって。
お疲れ様!!!!よしっ!!!って感じでした(笑)

ちらちらっと出演するところありましたけれど、
あまり目立たず後ろに隠れてましたね。

一生懸命探してしまいました。
ちょこっと映った姿にきゃっきゃっと思いました。

最初の登場と、途中全員で歌う「歌の力」。
それから、SMAPの歌〜最後まで。
白組勝利が決まった時バンザイして喜んでいるジェジュンとか(笑)。
紙吹雪で遊ぶ他の出演者を見て笑っている姿とか、
蛍の光をちゃんと歌ってるチャンミンとか。

そんな姿を探して、嬉しかった紅白でした。
もっと全面に出る日がいつか・・・。



他の歌手は悪かったということではなくて、
わたしにとって印象深かった歌手をあげました^^
他の方にとっては、どうだったんでしょう〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ふるふるさん 明けましておめでとうございます!
そして、お正月休み返上でのキャプありがとうございます!モノクロがステキです〜
衣装も 表情も 一人ずつにすると映えますね!
紅白はON TIMEで 真剣に見ましたが 
NHKさん うちの東方君たちを 今回はひいきにしてくれなかったので 画面であまり見られず かなり荒れて 酒量もアップしたので CDTVでは爆睡してしました・・
私もふるふるさんと同じような方々が出場者のベストでしたよ〜
ドリカム 布施さん 生き物係 
そして ほんとに 意外に FMBABY^^
短いステージでもアーティストの想いが伝わるって
こういうことなんだと思いました
残念ながら トンたちの想いは・・・
何とか歌いきって良かった ホッ くらいかな
あんなにあんなに 私の心を揺さぶって
トンペンに引きずり込んだ東方神起のパフォーマンス次はいつ聞かせてもらえるのでしょうか??
 

くーたん
2010/01/02 23:33
こんばんは!

紅白、無事に終わって本当によかったですね(´∀`)
ほっとした気持ちと、次のステージは、いつ見れるのかなぁなんてさみしい気持ちと。
でもこの気持ちは期待に変えて、楽しみにしておこうと思います!

さてさて、他のアーティストは。
実は私、全部をリアルタイムで見ていなくて。
録画しつつ、こまぎれで見てました。
終盤は初詣に行く車中で。
見たところだけの感想で、ゆずとドリカムがよかったです。
ゆずは、歌のエピソードでホロリ(;_;)
心に響きました。
ドリカムは、すごいパワーを感じました。
昨年ライブに行ったので余計に。
たまたま友人からチケットを譲ってもらったドリカムのライブは、初めてでしたが、全身で歌って表現している姿に、本当に音楽を愛していると感じました。
すごかった!
音楽と共に生きてる人って感じがしました。
だから今回の紅白のトリは期待してました!
期待通りで感動しました。
またライブ行きたいなぁ。
昨年行ったライブでは、MISIAも同じように感じました。
なかなか行けないけど、やっぱりライブっていいなぁ。
けいこ
2010/01/03 02:09
おめでとうございます
以前一度だけコメさせていただいておりますが、今日は久々おじゃまです。
ジェジュンLoveの私なので、ふるふるさんの
言葉は益々ジェジュン好きにさせてくれますいつも有難うございます。
さて、紅白・・
私も「MyWay」。。良かった〜〜
今まで何度も聞いてきた曲ですが一度も良い曲と思ったことなかったんです初めて<良い曲>なんだって。。そう思いました。
歌の実力は勿論ですが、人生を重ねた人が歌える曲なんですね。すばらしかったです。
ドリカムも良かった。私も特にファンではないけれど
それこそ歌の力感じました。東方神起も後ろの方でがっつり見てたように見えましたので、ステージングとかオーディエンスのあおり方(盛り上げ方)とか
今後の彼らのステージに繋げてもらえると嬉しいと
生意気ですが思いました
あとは、いきものがかり、FUNKYMONKEYBABYS。
ゆずは最後笑顔で格好よかったですね。
石川さん、天童さんはやはり上手い!良かったです。
あとコブクロも、、あの状況ですぐちゃんと掴んで・すごいなと思いました。(さすがストリート出身)
で、東方神起、、あの曲私はイントロの所が「キモ」
だと(勝手に)思ってるので、超ショートバージョンがちょっと残念だったかな。。以上印象に残ったものでした。
ぺこbaba
2010/01/03 11:36
ふるふるさん、あけましておめでとうございます。
紅白関連アップ、ありがとうございます☆

私は布施明さんが大好き!なので、今回で紅白卒業と言うことを知りショック!しかし、本当に素晴らしい歌を歌って下さって…本当に感動的でした~

バンバン映ってた嵐も…なんだかんだで好きなもので(笑)
彼らからはいつも春を感じます。

東方神起も心から笑顔で笑えるステージを願いつつ。
みんながちょっとでも映ってないか、隅々までチェックしながら観ていました〜。
個人的には後半戦が始まる時に流れた曲を一生懸命歌うジュンちゃんにキュンときちゃいました☆
keko
2010/01/03 11:54
ふるふるさん、明けましておめでとうございます。
紅白良かったですよねぇ!!
今回は、久し振りにじっくり見れたから、楽しかったです。
東方神起が出てきた時は、a-ネイションを思い出しました!!かっこいいいいいいいい。TV前でキャッキャ!言うてました☆

今年も輝いてる彼達に会いたいよぉ^^
ツインズS
2010/01/03 23:15
こんばんはー

紅白観ました〜*^^*
ちょこちょこ何かしながらでしたが、布施明さん、すっごい歌うまいですよね!!一緒に観ていた私の叔父も、「布施明、歌うまいなぁ〜」と言っていました(笑)
確か、去年も歌うまっ!!て観てて思ってました。
ドリカムは、同じく特に好きではないため、1枚もCD持っていないのですが^^;さすがトリだけあって力入ってましたね。すごい歌唱力です!!

戻りますが、前半は”せいしろうくん”ざんまいでしたね^^かわいい笑顔に声に癒されました*^^*

あと天童よしみさんが演歌ではなく、ジャズっぽい曲で以外でした。この人も歌上手ですよね〜美空ひばりとか歌ったらビックリするくらい上手^^。

パフューム。あれって歌ってるの??っていつも思う。。。かわいいんだけど^^。

そして〜東方神起〜〜!!☆!!
きゃーきゃーでした。(笑)
とにかく、かっこいい!!!
素敵!!
つるこ!!
でも しょうがない!!
もう、完全にやられた私。
鼻血ブーな私。
どうしようもない私。
なんでジェジュンってあんなにかっこいいのでしょうか?!
もぅ、たまらないんですけど(笑)
最後の結果発表の時、ジェジュン沢山映ってましたね^^!
カメラさんナイス!!
ナイス ナァーイス!!(ホリケン口調で)

hiroko
2010/01/04 00:53
ふるふるさん、はじめまして。こんばんは★
初コメです♪
いつも拝見しています。
いつもいつも前向きで、私とは正反対で、
明るく前向きなふるふるさんの言葉に救われています。
胸がキューっとなったり、悲しくなると
こちらにおじゃまして元気になっています!
ありがとうございます!

チャミくん・・・蛍の光うたっていたのですねー!
何か安心しました。
歌っているときの姿がなんか、怯えているような
不安げな表情に見えたので。
紅白はもう見たくないなぁなんて思っていたのですが
もう一回最初から見てみます!
目を細めて楽しそうに笑うチャミくんが大好きです!

よっしー
2010/01/04 02:47
こんにちは^^

紅白はリアルタイムでずっと観てました!(所々観れませんでしたが・・・)
布施明さんのところはちょうど作業をしていたので観れませんでした。凄かったようなので後で見直したいと思います。
私はいきものがかりとゆずとドリカムがよかったなーと思いました。あと父の影響でマイケル・ジャクソンが好きなので、マイケルのパフォーマンスのところも印象的でした。SMAPも素晴らしかったと思いますが、やはり東方神起のマイケルが観たいなーと思ってしまいました・・・(^_^;)
そして東方神起!トークが無かったのは残念でしたが、登場の仕方のかっこよさに最初からメロメロでした〜
音量を上げ、テレビに近づいてにやにやしながら観ちゃいました(笑)
やっぱりみんな素敵☆
あとは、歌の力で一生懸命に歌うジュンスにきゅんきゅんでした(^^)
北島三郎さんのあたりからはみんな楽しそうで良かったです!
来年もこのステージに東方神起が立てることを祈ってます!
たか
2010/01/04 12:00
いつも読まさせていただいています。これからも更新頑張ってください!( ̄∀ ̄)
P
2010/01/07 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方神起 第60回紅白歌合戦 20091231 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる