ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 三上ちさこ@池袋Blackhole 観に行きました。 20090927

<<   作成日時 : 2009/11/15 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日試験を受けてきました。
応援のコメントを頂いて、えへえへ、頑張ろう!と思い、
なんとか頑張ってきました。合格しそうかわからんですが(;^^)
後輩の子にも試験情報を教えて、一緒に受けたんですが、
ふたりとも終わった後の感想は「答えと解説が欲しいね・・・。」。
そう、合格することが目的じゃなくて、理解することが目的なのだ!
しかし問題を解いたら、すぐに忘れてしまうものだ。大変だ。
さて、ライブの感想も忘れてしまうものです。
かなり書くことがたまっているので、少しずつ書いていきます。


三上ちさこさん。
私はずっとこのかたが大好きです。
東方神起のことをたくさん書いているので、
あんまり話題にしていないものの・・・。
知っているかたもそんなに多くないはず。
とくに最近の活動は、年に3,4本ライブがあれば多い・・。
新曲リリースがあるわけでもない。

えっ!そんなアーティストなのに
好きなんですか!とか言われそうですが。

はい。

fra-foa(ふらふあ)というバンドのボーカルでした。
すでに解散しています。
作詞作曲はほとんどちさこさんが書いていました。
ギターのたーぼーも書いていましたけれど。

ライブパフォーマンスがものすごく素晴らしくて、
そしてもちろん楽曲自体が素晴らしくて。
大学生時代に彼女達を知って、たくさんの感動と、チカラをもらいました。
涙もたくさん流して聴いてた。
苦しさとか悲しさとか不安とか、そんな気持ちに向きあい、
頑張れるチカラを。くれたのです。


ちさこさんが結婚、そして出産をして、
活動中止状態になり、メンバーそれぞれの音楽活動がはじまり、
中途半端なことはしない人たち・・・、解散。

今はCDはほぼ廃盤状態なので、
買えるとしたら中古品など・・・。
もったいない〜。

さて
それからはスローペースな活動を続けるちさこさんを。
気の長い私は、追いかけ続けているわけでした。


その時の気持ちやコンディション、
素直なまでに表現するちさこさんなので、
ライブごとに、不安定なこともあった。
全部が全部、最高のライブを見せてくれたわけじゃない。
それでも、そんな彼女から生まれた曲は
どのアーティストとも比べれられないものなのでした。

さて、ライブの感想。

久しぶりのライブ。
いつぶりだろうか。
忘れてしまった〜。


新しいライブハウスでした。


★Black Hole〜Ceremony Event〜
三上ちさこ/school food punishment/否
池袋Black hole
18:30 START

池袋のライブハウスか。
小さい!
小さいのは慣れてますが、階段が狭くてガラス張り。
なんだか危ない感じがするけど大丈夫・・・?
と、あんまり良い感じではなかったけれど。
番号はかなり前のほうだったので、ちゃんと見えました。
でも後ろの人はほとんど見えないかも?


否からスタート。
否は「いな」と読むそうです。
ギターの・・・・エフェクターがものすごい多さでした。
http://www.myspace.com/ina0408
次のschool food punishmentは、結構人気があるようでした。
ボーカルの女性が独特な雰囲気があって。
http://www.sfp-sound.com/

と、なんと短い印象でしょう。
あう。


おまちかね、トリは三上ちさこさん。


色々感想はあったけれど。
結論は簡単で。


ああ、この人を好きでよかったなぁって。
そしてこれからも応援しつづけようって。
思ったライブでした。

新曲はなし。

そのかわり、
fra-foaの曲も演奏してくれました。


なにが良かったかというと。
歌声が安定していた。
そして、ひろくひろくひろく、包み込んでいた。

爆発して、制御不能になってしまいそうな昔とは違って、
激しさのなかに、歌声に集中できる冷静さがあった。
爆発寸前まで持っていって、そこで狂ってしまわない。
その冷静さは、冷めたものじゃなくて。
歌を歌うことが楽しいって、楽しめる余裕があるように見えた。

その歌声を聴いて、
精神が安定したからだけじゃないって、わかる。
彼女は、リリースもしてないし、ライブの本数も少ない。
でも、「歌っていたんだ」って。わかった。
きっとたくさんたくさん歌っているんだって。

アーティストなんだから、当たり前じゃんって言われそうですけれど(;^^)


彼女が本気出してきた!!ってことが嬉しかったのでした。
待ってて良かったなぁと。


「ファンダメンタル」から始まり。
この曲ってこんなに良い曲だったんだ!と思ってしまった。
お気に入りの曲でもなかったのに。
そして続く続く。

「望」はめちゃくちゃ大好きな曲で。
伝える伝える歌声に感動し。


歌う曲ひとつひとつが、
こんなに素晴らしかったんだと再認識さえしてしまうほど。

途中、ちょっとしたMCで、
「空気があって良かった」(息切れではあはあしてた)とか(笑)
「生きてて良かった」とか、独特の雰囲気。
ほわんとしてしまう。

お客さんから優しさみたいなものがあふれてて
(わたしも)
なんだか、暖かかった。
それをちさこさんも感じているようだった。

歌うと、曲にぐわっと入り込む。

そして「月と砂漠」では、
暴れてしまって、
マイクスタンドをぶっこわしてしまったのでした(笑)
そしてパールのネックレスもふっとんでしまいました。
あわあわ。



1.ファンダメンタル
2.edge of life
3.daisy-chainsaw
4.望
5.相対形
6.孤高の空
7.Hole
8.月と砂漠

アンコール
煌め逝くもの




アンコールが終わり、
ありがとう、という言葉も晴れ晴れしていたような気がしました。





もっともっと歌声を聴きたかった。
ずっと聴きたかった。
そんなふうに思いました。

ありがとう。



しかし、
昔より歳をとったはずなのに、
ずっと美しいのは一体????
また惚れ惚れしてしまいました。

画像



三上ちさこ HP
http://www.mikamichisako.com/
三上ちさこ ブログ
http://ameblo.jp/mikamichisako/



この東京ライブを終えての、ちさこさんのブログ

東京ライブ。
http://ameblo.jp/mikamichisako/entry-10353150358.html

とてもあたたかで、満ち溢れてて、気持ちよかった。


なんか一緒だった。


ずっとやってきて、あんなのはじめて。



エネルギーの総指揮者になれたような気がした。


客がキラキラで、やたらかっこよかった。



なんだったんだろうなぁ、あれは。


かっこよかったなぁ〜。。。



いい夜だった。






「望」
三上ちさこ『Here』より

(一部略)

いろんなカタチがあるよ
悩むのも無理ないよ
でも正解は、ひとつ。
自分できめた
それがいいんだ

「もう、どうだっていい。」なんて嘘だ
ほんとうはもっと 生きたいんだ
君には あたしが必要か?
はなれても

独りのよるは 独りのきみ 想うよ

ヒトリガイイ だなんて
モウ、 ドウダッテイイ だなんて
ヒトリデ、イイ。 だなんて
騙しまくってた
嘘だ 嘘だ 嘘だ ウソだった

誰だって 描いて 願って 夢に見て
抱いて 出会って 想って 想って
生きてるんだ

あがいて もがいて 探して 叫んで 失くして
止まって ちぎって 血切れて
それでも、生きてくんだ

独りがいいだなんて、嘘
もうどうだっていいなんて 嘘だった
あたしには きみが必要だ
遠くても




fra foa PV 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

ふるふるさん、試験お疲れさまでした。
きっとお仕事は変わらず忙しいのでしょうが、お身体には気をつけてくださいね。

さてさて、三上ちさこさん、すごい〜。
ふるふるさんがあつくお話するくらい、魅力的な方なんですね。

写真見てビックリ!
すっごくきれい。
PV見てまたビックリ!
想像とは違って、結構激しい‥。
力強さがある感じ。
マイクスタンド壊れたと書かれていたので、どんな方かなと思ってましたが、何となくですがわかった感じがしました。
ステキな方ですね☆

東方神起もそうですが、ふるふるさんが長くファンを続けられるのは、すごいなぁって思います。
本当のファンですねっ(*^▽^*)
けいこ
2009/11/17 00:18
こんにちは^^
月曜日に紅葉見物をしに清水寺へ行ってきたのですが、まだあんまり綺麗ではなく残念な感じで終わりました。

ふるふるさん試験お疲れ様でした。
勉強するということは、何歳になっても自分の身に付く物です。理解し身に付いた上で、そこに結果がついて来ることでしょう。
ふるふるさんなら大丈夫です。^^

そしてライブ感想ありがとうございます!
とても細い体でマイクスタンドをぶち壊しパールネックレスを吹っ飛ばす三上さちこさん  写真では想像出来なくてもPVを見ると「ふむふむ」となりました(笑)
「望」の歌詞、共感できるし心に響く物があります。きっと煌めくような時を過ごし 反対に絶望の底を生きたからこそ こんな歌詞が書けるのかな。
わたしも独りはイヤだし いくら遠くてもジェジュンが必要なのだ。
hiroko
2009/11/18 15:39
>けいこさん
こんばんわ。
仕事は忙しいですが、ほんの少し
余裕ができたような・・気もします(;^^)
ご心配ありがとうございます。

三上ちさこさん。
記事読んでくださってありがとうです!
そしてPVも。
写真の印象と違うでしょう。
激しいです。
もともとこういう雰囲気が好きなんです。
エモーショナルというか。
心に響く歌を歌ってくれます。
リピート率高いんです、すっごく^^
チカラたくさんたくさんもらいました。

一度好きになると、ず〜と応援してますね。
全部が全部ではないですが・・。
低迷してる時も、いつまでも・・。
ふるふる
2009/11/24 01:26
>hirokoさん
こんばんわ。
紅葉見物とは風流・・、
でもまだ綺麗ではなかったんですね。
今頃は見ごろでしょうか。
秋が好きなんですが、あっという間に冬になってしまう・・。

試験、応援ありがとうございました。
ちゃんと答えられないことがたくさんあって
反省しました。がんばろうっと思えて。
理解したいと思います。

ライブ感想読んでくださって嬉しいです!
マイクスタンドぶち壊して、と聞くと
「えっ!どんなん!?」とびっくりかと思うのですが、
PV観られて納得ですよね。なんとなく(笑)

共感できたり、チカラをくれる歌がたくさんあるんです。
ずっと前ですが、病気になって手術することになった時など
何度も何度も歌を聴きました。
たいしたことなかったんですけれどね。
「望」の歌詞、共感してくださって嬉しい。
個人的な気持ちを込めていながら、
色んな人に通じる広がりをもっていて、普遍的な歌が好きなんです。
ふるふる
2009/11/24 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
三上ちさこ@池袋Blackhole 観に行きました。 20090927 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる