ふるふる好楽

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コーラス」試写会行きました。

<<   作成日時 : 2005/03/12 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 13

画像
「コーラス」
4月9日 シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
フランスで社会現象を巻き起こした史上空前の大ヒット作。
2004年動員記録1位(870万人)。
サントラ盤1位(150万枚突破)。
http://www.herald.co.jp/official/chorus/
監督:クリストフ・バラティエ
製作・出演:ピエール・モランジュ
キャスト:ジェラール・ジュニョ
     フランソワ・ベルレアン
     ジャン=バティスト・モニエ

ストーリー:1949年フランスの片田舎。
親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。
誰も会いに来てくれない面会日、帰る家のない夏休み。
悲しい目をした子供たちを校長先生は厳しくしばりつけていた。
そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。
先生は、さびしさをいたずらで紛らわす彼らを叱るかわりに、歌を教えてくれた。
歌うことで希望と無邪気な笑い声を取り戻す子供たち。
その中に“奇跡の歌声をもつ少年”ピエールがいた。
だが彼は学校一の問題児だった…。

★今日(11日)の試写会は、ジャン=バティスト・モニエくんの生歌つき!
贅沢ですね〜。やった、やった(^□^)!
年配の方が多くて、特に夫婦が目立ちました。
一緒に来てくれるって良いですよね。うらやましい。

ジャン=バティスト・モニエくんは・・・
1990年12月22日生まれ。
憂いを秘めた歌声と本物の天使を思わせるルックスでフランス中を魅了。
実際に「サン・マルク少年少女合唱団」のソリストを務めるモニエは本作がデビュー作となり、
その類まれなる美声は「歌声を聴いたら涙があふれる」と絶賛されている。
少年たちの成長とともに、やがて永遠に失われていくボーイソプラノは、
その声が美しければ美しいほどはかない輝きを放つ。
フランスでは、「チャイルド・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。
次回作のオファーは200本近く殺到!
2004年夏には日仏の文化交流のため、合唱団の一員として来日。

服装は、ジーンズに白シャツ、そして黒いスーツジャケット。
カジュアルのようで、ジャケットだけがカチッとしてました。
撮影当時は13歳だったから、少し大人っぽくなった感じがしました。
歌声は、ボーイソプラノの魅力が本当に感じられる、
美しい声でした。女では出せませんよね。
変に癖がないからなおさら綺麗。惚れ惚れ〜。
歌い終わった後、「はい。終わり!」みたいな感じの仕草が可愛かった(^□^)。
トークをしていても、全然緊張してないそうで、ぺらぺら〜と話してました。
手をポケットに入れたりと、仕草からも緊張感は無し(笑)。
ゲストでなぜか千秋さんが登場。何故(?_?)。
一緒に写真撮影をしていて、うらやましい。

フランスで一躍有名になりましたが、変わった事はありますか?という質問には、
外国に行ったり、注目されてテレビとかからオファーがきたりという状況にはなったけれど、
友達や家族との関係は変わっていないし、変わりたいと思わない。
これからも、そういう関係が自分を支えてくれると思う、みたいな事を言ってました。
将来は?という質問には、
この映画を経験して、俳優の道に進みたいと思ったそうです。
経験を生かしたいし、撮影の雰囲気が好きだから。
歌は続けますか?という質問には、
変声期を迎えるまでは続けたいですが、変声期中2年位は歌えないので、
その後の声の様子をみて考えたいとの事。

全部の質問は覚えてませんが、こんな感じ。

☆映画の感想。
悪ガキだらけの寄宿学校。歌によって変わっていく生徒たち。
大げさなようで、音楽とはそういう大きな力を持っていると思います。
そうあって欲しい。
歌う喜び。歌うって本当に楽しい。大人になるとその機会も減っていくけれど・・。
合唱、今思えば好きだったな。うん。発表は緊張したけれど。

身供たちの演技がとても自然で、違和感が全然ありませんでした。
やはり、モランジュ(ジャン=バティスト・モニエ)の歌声がとても綺麗で、
素直になれない表情やある場面での嬉しそうな照れた笑顔がとても可愛い。
もう一人のペピノ(マクサンス・ペラン)が、小さくて、とっても可愛い(>□<)!
彼は、モランジュが大きくなって、有名な音楽家になった時を演じている
ジャック・ペラン(製作もしています)のお子さんだそうです!
結構重要な役です。

ジャック・ペランは「ニュー・シネマ・パラダイス」主役のトトが大人になった姿を演じた
フランスの名優でありながら、「WATARIDORI」や「ミクロコスモス」の製作総指揮などでも
数多くの映画賞を受賞しているフランス映画界を代表する存在だそうです。

合唱を教える先生クレマン・マチュー(ジェラール・ジュニョ)。
こういう先生って良いよな〜。甘すぎず、厳しすぎず、
生徒を自分の子供のように見てくれる。ハゲ、タコ・・・・。

細かく感想を言うとネタばれになるので、ここまで・・・・。

芸能人ウォッチャーしようかと思いましたが、真剣に探さず。
終わって後ろ向いたら、やっとミーハーアンテナが立ちまして、
「不機嫌なジーン」に出演中の黄川田将也くんを発見。
http://www.sarahproject.com/01.html
http://www.fujitv.co.jp/gene/index2.html
オーラが出てる人は見つけられるのです。
ロビーで握手をしてくれていました。優しいね。
名前が思い出せなかったので、ファンとは言えない私は
遠巻きに見てましたが、テレビより3倍くらい(なんて微妙)かっこ良かったです。
背が高くて、顔が小さくて、笑顔がすってき。

ジャン=バティスト・モニエ関連ニュース
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050302-00000031-sph-ent
このニュースを見て、急いで試写会応募しました。

試写会の様子ニュース
http://www.www.daily.co.jp/gossip/2005/03/12/164679.shtml
コーラス サントラ
オリジナル・サウンドトラック コーラス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 コーラス 」
監督 : クリストフ・バラティエ主演 : ジェラール・ジュニョ / フランソワ・ベルレアン  /      / ジャン=バティスト・モニエ(サン・マルク合唱団ソリスト) /公式HP:http://www.herald.co.jp/official/chorus/index.shtml 2004年3月にフランス国内... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2005/04/03 20:49
コーラス
この映画も試写会だったんですけど、試写会の日が16日でサイパンの前日だったんで、次の日朝早いし準備してないし〜って事で行くかどうか迷ったんですが、当たった以上行けるなら行かねば!行かないと負けだし!って事で観に行きました。 ...続きを見る
欧風
2005/04/08 23:02
コーラス
★本日の金言豆★製作のジャック・ぺラン、自ら出演もして息子も出してます。 2004年にフランスで公開されるや、瞬く間に「アメリ」の記録を抜きフランス映画史上空前のヒットを記録し、公開15週で750万人、最終的にはフランス人の7人に1人が観たという、なんだかこの手の映画には似&... ...続きを見る
金言豆のブログ
2005/04/09 21:44
コーラス
音楽が人生を少しだけ豊かにしてくれる。 こういう話にはとても弱いので、ボロボロ泣いてしまいました。 ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2005/04/10 20:38
コーラス
おお懐かしの少年時代が今! サン・マルク少年少女合唱団の 透き通った歌声が心に響 ...続きを見る
エンタメ!ブレイク?
2005/04/11 06:31
映画『コーラス』
『コーラス』公式サイト『コーラス』を上映している映画館は?フランスで『アメリ』の観客動員数を塗り替え870万人以上を動員というもの凄い記録を打ち立てた感動作『コーラス』。サウンドトラックも何百万枚も売れに売れているとか。『ニュー・シネマ・パラダイス』のジャック・ペランが& ...続きを見る
EVERSMILE(エバースマイル)
2005/04/11 21:42
やがて世界が歌い出す「コーラス」
「コーラス」★★★★ ジャック・ペラン製作、フランス ...続きを見る
soramove
2005/04/11 23:12
Les Choristes★★★★★
『世界的指揮者として知られるピエールは、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。』 ...続きを見る
なおのオススメ文芸。
2005/04/17 03:08
コーラス
コーラスDVDレンタル発売中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価   ...続きを見る
シネマ de ぽん!
2006/09/30 01:12
コーラス
映画「コーラス」をDVDで見ました。 派手な映画ではないですが、とても癒される映画です。 ちょっと前に見た「歓びを歌にのせて」に 通じるストーリーですが、 こちらは更に子供が加わっている分、強力です。 映画で動物ものと子供ものはそれだけで感動しますから・・・。  過去記事:歓びを歌にのせて ...続きを見る
映画、鉄蔵のつぶやき。
2006/10/15 00:22
映画DVD「コーラス」
2004年 フランス マチュー先生の人の良さは今の世の中出逢うことはほとんどないでしょう。心温まる作品です。 ...続きを見る
映画DVDがそこある。
2007/08/06 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
試写会沢山行かれてますねーw(*゚o゚*)w
コーラスは私も絶対見たいので、楽しみです。
キレイな声ですよね^^
リンクの件は大変失礼しました・・・(゚_゚i)
この場を借りてごめんなさい。もう修正してますのでまた遊びに来てくださいねー(o_ _)o))
こんにちわー
2005/03/12 12:32
(゚O゚;アッ!↑のは私でした・・・
名前入れてなかった!!(;´Д`A ```すみませんー
のの
2005/03/12 12:34
気にしないで下さいね〜。
修正ありがとうです。BBSにもカキコしましたが〜。
そして、ここのコメント、書きにくいので、よく間違われます(笑)。
試写会なんだか今月異常に当たってて、
「隣人13号」も当たって、嬉しいより驚きが先にきました。
ふるふる
2005/03/12 19:54
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
とてもわかりやすくていねいな記事、楽しく読ませていただきました。試写会応募はいつも忘れて時期が過ぎてしまいます^^;
Zozo
2005/03/12 23:14
こんにちは!私のとこもトラックバックありがとうございます☆☆まだ開設したばっかでトラックバックのやり方とかいまいち分からないのデス(汗)
まだ遊びに来てくださいね♪私も遊びに来ますので!
シロ
2005/03/13 12:50
Zozoさん、シロさん、コメントありがとうございます(^□^)!
>Zozoさん
長い記事になってしまって、もっとコンパクトにまとめたいのですが〜。
試写会は、メルマガを登録しまくって、応募しまくってます。
>シロさん
私もまだトラックバック慣れていなくて、じっくりその人の記事を読んでから
「よし、この人のなら!」と思って、アタックしてます(笑)。

またお邪魔させて頂きますね。
ふるふる
2005/03/13 21:23
「コーラス」は今からとても楽しみにしています。
実はジャック・ペランの長年のファンで、観る前から「コーラス」のサイトを作ってしまいました。
そこに試写会をご覧になった方の感想を載せられたらと思っておりますが、こちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
http://www.geocities.jp/siro324/index.htm
シロのママ
2005/03/18 17:34
シロのママさん、初めまして。
サイト早速見に行きました。
とっても詳しくて凄いですね!
特に「ジャック・ペランの部屋」は、
彼を知らなかった私には助かります。
ふむふむ、と読みました。
ぜひリンクして下さい〜(^□^)。
ふるふる
2005/03/18 20:59
早速のお返事と拙サイトにご訪問いただきまして、有難うございました。
お言葉に甘えまして、下のサイトの中の“映画評”と“LINK”にリンクさせていただきました。
http://www.geocities.jp/siro324/index.htm
猫もお好きなんですね。
我が家でも猫を飼っていて、元のサイトの“お部屋で散歩”には飼っている猫の部屋もあります。
これをご縁にちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願い致します。
シロのママ
2005/03/18 22:43
>シロのママさん
早速、リンクありがとうございます(^□^)。
猫も好きです。犬も好きです。ふくろうも好きです。ぞうも好きです(笑)。
シロくんのページ見ました。とっても可愛い(>□<)!
更新が楽しみです。
私もそちら覗かせて頂きますので、よろしくお願いします。
ふるふる
2005/03/19 22:04
トラックバック、同じブログの同じ記事は削除しました。
ご了承下さい。
ふるふる
2005/04/12 10:43
TBさせてもらいました。
生のジャン=バティスト君を見たんですか?うらやましいなあ〜
14歳でまだボーイソプラノとはちょっと遅め?中学2年の甥はチビだけど去年の夏から声変わりが始まって、もう子どもらしさがちょっとなくなった。ボーイソプラノってはかないのね(涙)。失われてしまうから、余計に美しい。美少年もです。そのうち、爽やかなハンサムになって再登場して欲しいです。
ももママ
2005/04/14 01:04
TB&コメントありがとうございます。
本人、そして生歌聴きました!!
嬉しかったです。
これから俳優を続けたいというジャン=バティストくんの将来
楽しみですね。
「コーラス」ひっそりと人気が出るかと思いきや、
すごく人気があるようですね。良かったなぁ〜と思います(^_^)。
ふるふる
2005/04/14 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コーラス」試写会行きました。 ふるふる好楽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる